FC2ブログ

サ~モラ~イ!

雨。
苦手である。
頭イタイのだ(T_T)

さむらい・サムライ・侍・・・決して、ジュリーの歌のことではない。
こんな記事を目にしたので、何となく書いてみたくなったのさ。

「坂本竜馬の身長は169センチ、武田信玄は162センチ?」

何か、肖像画なんかで、人物といっしょに描かれている着衣や所持品をヒントに割り出した数字だそうだ。

竜馬169? ・・・ちっちゃ。ワシといっしょやんか(^_^;
180オーバーのイメージがあったのに。いごっそうやと思ってたのに。
まぁ、当時の日本人のサイズから考えると、デカイ方か。少なくとも、竜馬はデカかったはずなのだ。
ってことは・・・他のサムライ達の平均サイズはどんなもんだったのだろうか? 150ぐらいか? かなり貧相だ。せやのにチョンマゲ
チョンマゲて・・・(^_^;

そう、チョンマゲ!

私はこれが不思議で仕方がないのだ。

誰が最初にこの髪型をしたのか?
何でこれがカッコイイと思ったのか?
他のヤツも、何でこれがイイと思ったのか?

タイムマシンがあれば、ぜひとも聞いてみたいものだ。
基本、こんな髪型であるとして・・・

20071106013329.jpg


夏場なんかはマゲを乗せてる部分だけ白くて、周りは日焼けして黒くなったりしただろう。
寝坊して真ん中をツルツルに剃れなかった日もあっただろう。
独身で、剃ってくれる人がいない場合なんかは最悪である。鏡も安全カミソリもなしに、短刀で、自らのカンを頼りに頭を剃らねばならない。それは地獄絵図だっただろう。
そんな苦労を乗り越え、頭を剃りあげて出勤したら、同僚に
あ~坂本はん、また頭からエライ血ぃ出てまんがな!
とか言われて
早よヨメもらいなはれ!
とか言われるのである。
ツライわ~。サムライ。

明治維新後、速攻でチョンマゲが姿を消したのは、やっぱり皆、イヤやったのだろう。どう考えても、ファッション性も実用性も低いもんなぁ。

しかし、力士は今なおチョンマゲだ。意味がわからん。
これでは、競技人口が減る一方である。最終的に、上位力士にのし上がったとしても、その頃には身体はすっかりデブでロン毛で陥没乳首である。
絶対モテへんやん(T_T)

そういや、元チョンマゲの花田勝、離婚の理由について
「(明石家)さんまさんのように生きたい」
だって・・・死んだらええねん。
4人も子供いてる人間のセリフか?
ここの一族、ホンマにイタイね。

結論を言わせてもらえれば、宮沢りえは貴乃花と結婚しなくてホント良かったね(^.^)b
ちなみに、私と貴乃花は同学年。絶対に友達にはなりたくないが。

・・・う~ん、また着地点を見失ってしまった(^^;
疲れてるのだ。うん。
寝よっと♪
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

もっと考えなあかん事ありますね~~~~ 
ちょんまげ位で、そないに・・・・

ちょんまげを最初に始めた連中は前髪が少なくなって来とったんちゃうか?
それで剃ってまえ!言うて
身分が高くてハゲてたヤツが多くて、前髪があるやつへの嫉妬もあって「みんなで剃るべし。それが武士道。年長者の言うことは聞け」と変わったんやろ。

根拠なし。単なる想像。

チョンマゲで、そんなに深く考えるあなたはスゴい!で、眠れたのだろうか?私は、その方が気になって仕方ない(^^ゞまた、お邪魔するでござるm(__)m
プロフィール

白帯

  • Author:白帯
  • 大阪在住30代。
    高所恐怖症と記憶力と体力の低下に悩む永遠の学生。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスカウンター

無料ホームページ ブログ(blog)